
--.--.--.--:--


復活

2010.05.01.11:51

4月末、産後2ヶ月でとりあえず初仕事行ってきました。

毎年春と秋にあるNHKの生放送。
常日頃の仕事は美術、インテリア、撮影セットな感じで”飾る”を仕事としてますが、この生放送だけは
書家の先生の補助・・・となってます。いつの間にか。
ざっくり言うと書家の先生が気持ちよく時間内で良い字が書ける様にお手伝いするってことかしら。
これがまた楽しい仕事で。目の保養にもなるし。

NHKの「日本全国俳句日和」と「短歌日和」
今回から30分拡大で土日それぞれ5時間半の生放送!以外とあっという間ですけどね。

朝、俳句や短歌の「お題」となるものをまずは書いていただきます。

仕事1

俳句のお題はこの3つ。
短歌は・・・

仕事2

こんな感じ。

字から画がみえてきます。

先生は宮崎駿になんとなく似てる様な・・・栗崎浩一路先生。
前の番組で書家をされていた野口白汀先生の一番弟子でいらっしゃいます。
番組ではソフトな字をお書きになりますが、本当は違うらしい。
夏の展覧会でぜひ本当の字を拝見させていただきたいっ!楽しみです。

そんな先生と私の仕事場は

仕事3

こんなとこ。スタジオセットの隅っこではありますが後半は白熱の場になります。
午後には一般の方たちの投句や投歌で選ばれた物を先生に書いていっていただきます。
限られた時間の中で・・・ある意味戦場と化します。

1日立ちっ放しの動きっ放しで産後でなくてもヘロヘロになるこの仕事。
やはり間違いなく現場が5ヶ月ぶりっていうのが痛みにきましたわ。

ただし、今回が今迄と違うのは・・・

みお

帰宅したらこの笑顔!
癒される?♪

でも痛みはとれませんけど・・・イタタ



comment

Secret

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

ルイ

Author:ルイ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
